Office大好き椿の日常

WordとかExcelとかAccessとかただただ大好きなパソコンの先生です。ただいま育休中

【ドラマ】サ道にはまる

最近サ道というドラマにハマっています。 育児のストレスをなんとか忘却させたく、 1人飲み歩きを何度かしてみたものの、 罪悪感とお酒が残るだけで発散できている気がしない… そんな中、アイロンがけをさながら動画サイトで観るサ道、素晴らしすぎる… とと…

MOS2016受験してみた (MOS2016と2013の違い)(Word編)

さて、少し間が空いてしまいましたが、 Word受験した時の感想と、2013との違い的なものを 書いて置こうかなと思います。 2013との大きな違いは、1ファイルを作っていくわけではないので、 やはり、解きやすいなというところ。 私が受験した時には7つのファイ…

MOS2016受験してみた (MOS2016と2013の違い)(2016共通部分編)

MOS(Microsoft Office Specialist マイクロソフトオフィススペシャリスト)Excel2016とWord2016が 2月から、始まりました。 仕事柄というか、個人的にofficeソフトがただただ好きなので 新しい試験の形はどうなんだろうと、楽しみで仕方がない。 ということ…

MCT更新の時期・・・

MCT、マイクロソフト認定トレーナー(Microsoft Certified Trainer)の更新時期がやってきました。 やっぱり憂鬱・・・ ログインのサイトはわかりにくいし、 中に入っても英語が多いし、 日本語訳機能を使ってもわかりにくい・・・。 椿はフリーランスでパソ…

はじめまして

椿と申します。 兼業主婦というかなんというか、 子なし、アラフォーが足音を立てて近づいてくるような 年ごろになりました。 昔ブログやってたなーと思い、実名SNSになんとなく疲れて ブログに戻ってきました。 悪あがき若作りまっただ中の椿ですが、 お付…