Office大好き椿の日常

WordとかExcelとかAccessとかただただ大好きなパソコンの先生です。ただいま育休中

MCT更新の時期・・・

MCTマイクロソフト認定トレーナー(Microsoft Certified Trainer)の更新時期がやってきました。

 

やっぱり憂鬱・・・

ログインのサイトはわかりにくいし、

中に入っても英語が多いし、

日本語訳機能を使ってもわかりにくい・・・。

f:id:madametonakai:20170310142308p:plain

椿はフリーランスでパソコンを教えているため、

Freelancerにチェックを入れがちですが。。。

MTM免除申請を行うため、PCスクールにて

研修等も行っていたので、Academicでよかったとのこと。

 

f:id:madametonakai:20170310143804p:plain

MTM免除申請がWEB上で出てきてくれるようになったので、

今年度行った研修内容を記入・・・

更新内容に同意して・・・

いよいよお支払いです。

確か去年は5万ちょっとだったので、痛い出費と思いながらも

必要経費と・・・

f:id:madametonakai:20170310143917p:plain

 

 

ん・・・・・

 

えっ!!!!

8万!!??

 

あまりにびっくりしてお問合せしちゃいました(笑)

 

そういえば去年の更新の時に、値上がりするというお知らせが

あったような・・・

それにしてもMCT更新料が8万越えって・・・

2016年10月から値上がりしたそうですね。

office系だけではなくプログラム系の資格と一緒になったとか??

(上手く理解できていないかもです。)

日本はoffice系認定講師が多いからお安く今まで特別に

提供されていたものが統一されたとのことらしい。。。

 

 

更新できるのはありがたいですが、

痛い値上がりとなりました・・・(苦笑)